竹本商店の魚学|おいしいがっこう

地域の食文化の実践の場、「おいしいがっこう」。

今月のテーマは「魚学」です。
小松のまちなか三日市商店街で創業100年にもなる鮮魚店であり、EATLABの前にある平和堂さんでもお馴染みのお魚屋さん、竹本商店の4代目、竹本佳孝さんをお招きしこの季節の新鮮なお魚の楽しみ方や捌き方、お刺身のつくり方をワークショップ形式で学びます。

当日は、お魚屋さんならではの、お台所の味方になってくれるお魚屋さんとの付き合い方についてなども聞けることと思います。お帰りにはご自分で捌いたお刺身を持ち帰りいただけます。

ぜひこの機会に、プロに学んでみませんか。

当日は、EATLABでランチやドリンクを楽しんでいただけるオープンラボを開催中。ワークショップ後は竹本商店さんのお魚で作ったランチを用意しています。
ご希望の方は通常より割引で楽しんでいただけるランチ付きの予約もご用意しました。
休日の食の学び場、みんなで楽しんで地域の食文化に触れる機会にできればと思います。

 

【イベント概要】

『竹本商店の魚学|おいしいがっこう』

・日程:2021年10月31日(日)10:00〜11:30

・場所:EATLAB(イートラボ)
    小松市園町ハ96-1 T-place1F

・内容:魚捌きワークショップ(デモ&実践)
    (魚種:鯵・鯛・鯖などその日の仕入れによって)

・持ち物:エプロン、包丁、まな板

・費用:3000円(ランチなし)
       4000円(ランチあり)

・キャンセルポリシー:当日の材料の準備がございますので、キャンセルの場合は3日前までにお願いします。当日、どうしても来られない場合は、材料とつくりかたのセットをお送りいたします。
 
※当日はマスクの着用、手指消毒をお願いするほか、入り口のセンサーで検温をお願いしております。
※当日、メディアによる取材が入る可能性があります。問題がある場合は受付時にお申し出ください。
 

お申し込みフォーム